平和学習を実施しました。

 毎年この時期に恒例となっています1,2年生の「平和学習」を松原市文化会館で実施しました。1年に一度、じっくりと平和や命について考える学習の場で、生徒自治会主催で7月末に実施しているピースワークショップの参加者による報告を中心に行っています。

 昨年は東日本大震災の復興ボランティアの報告でしたが、今年は戦後70年ということもあり、7月21日から23日の3日間にわたり広島市を訪れたピースワークショップの報告がメインです。現地での被爆者の方々からの聞き取りや広島市立舟入高校、広島市立商業高校、広島市立基町高校の生徒さんとの交流から学んだことを、参加者がそれぞれの思いと重ねて発表してくれました。聴いていて涙がこぼれるほどの素晴らしい内容の発表でとても感動しました。発表を聴いている生徒たちもとても真剣に受け止めてくれたようで、会場はとても静かな空間と時間が流れていました。生徒の発表の後は映画『アオギリにたくして』を鑑賞しました。

 ゆっくり、そしてじっくりと平和と命について考え、改めて平和と命の尊さをかみしめる機会となったと思います。今回のピースワークショップを受け入れてくださったすべての広島市の関係者の皆さんに心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

20150827平和1.jpg20150827平和2.jpg