前期生徒自治会執行委員の選挙

 今日の3、4時限目のLHRでは、前期の生徒自治会執行委員の立会演説会と選挙を行いました。まず、昨年度12月に選出され、卒業式、入学式、対面式、クラブ紹介、熊本地震復興支援募金運動、そして体育祭を担ってくれた後期執行委員一人一人が活動報告をしてくれました。できたことできなかったこと、そして自分が学んだことなどをしっかりと報告してくれました。たくさんの活動を本当にありがとうございました。

 今回選出される前期執行委員は、7月のピースワークショップと8月の平和学習、そして文化祭を中心に担ってくれます。立候補した生徒の皆さんはしっかりと自分の実現したいことや受け継いでいきたいことなどを発表してくれました。

 また、3年生の中には18歳となり、来月の参議院選挙には実際に投票に行く生徒がいます。そこで、今回の生徒自治会執行委員選挙は「政治的教養を高める教育」とリンクする形で、候補者の主張をしっかり聞くことや自分の考えをしっかりもって投票すること、そして参議院選挙の制度などをLHRで学習した後に投票してもらいました。

 松原高校で学んできたことをそれぞれが考え、自分たちの将来は自分たちで選んでいくという気持ちをもって、その選挙権という権利をしっかりと使ってほしいと思います。

20160629前期選挙1.jpg20160629前期選挙2.jpg