授業見学 2年「生物基礎」

 9月4日(月)、2年「生物基礎」の授業の様子です。授業設計「GOLDEN」理論をふまえ、「問いの変換(Leaninng converter)」を大切に授業を展開されていました。

 本時では、「あなたはジュラシックパークの研究員です。「恐竜をどうやって生き返らせたの?、DNAの特徴をふまえて教えて」と尋ねられました。どう答えますか?」として、生徒の興味・関心を高める問いに変換されて、授業が展開されていきました。

 グループにわかれてDNAの模型を完成させ、DNAの構造を学んでいきました。

 次の時間では、映画の世界での恐竜の復活方法を本時で学んだDNAの特徴をふまえて、説明できることをめざします。問いの変換によって、生徒たちはより主体的、対話的に学びを深めていました。IMG_8613.jpgIMG_8634.jpgIMG_8844.jpgIMG_8845.jpgIMG_8897.jpg