この日は2年生の数学と1年生の英語の授業にお邪魔しました。
数学ではすでに「数Ⅲ」分野の学習が進められており、正直、1ミリも理解できません。生徒たちはうんうん唸りながらも、しかし楽し気です。「無限大を無限大で割ると?」など意味不明で、私はボーっと「そういえば昔、『関ジャニ∞』というグループがあったなぁ」などと関係ないことを考えたりしていました。
英語は教科書の内容読解で、「付箋」誕生の経緯を学んでいました。もう手放せなくなっている「Post-it」は、そもそもは接着剤の失敗作が始まりだったんですね。まさに「失敗は成功の基」。もし剥がれないPost-itがあったら怖いですね。
大阪府立泉陽高等学校 校長 栗山 悟
↑ そんなこと言いながら、実はかまって欲しい? いやいや、時には孤独になることも大切かも。