1月14日「今できること」

今日大阪でも緊急事態宣言が発令された為、他校と対外試合をすることが出来なくなりました。


しかし、幸いなことに部活動の練習は引き続きすることができるという状況です。


感染症対策として、グラウンドとグラウンド外とで分けて行う形は維持しています。


練習時間が短くなっていますが、いつ本当に出来なくなるか分からない状況なので、今グラウンドで練習を出来ていることに感謝し、より質の高い練習を行っていきたいです。


試合をすることが出来ないのは他校も同じです。


ここでどれだけ差をつけられるか、サッカー面以外のところで各個人がどれだけ成長できるかが重要になってきます。


サッカー外の時間が増えた分、そこでどれだけ意味のある時間の使い方が出来るのか。フィジカル面を鍛えるのも良いし、サッカーの試合などを見てもっともっとサッカーを知るのも良い。


なんとなくで過ごすのではなく、考えて、自分は成長出来たと思える時間に。


今日のトレーニングについては、短い時間にも関わらず全体的に気持ちがOFFの時間があったと感じる。


時間が短い分全ての行動にこだわりたい。


例えば、パスの練習の時にボールを受ける前に足が止まっている選手がいるが、常に足を動かしてパスミスにもすぐに反応出来るようにするなど。


まだまだ改善出来るところはあるし、質も上げられる。目指すはONの時間100%!


ー2年プレーヤー Hー

掲載:顧問浅田