6月18日「努力って難しい。」

最近思うのが、「努力して成長することは難しい」ということです。
努力や成長という言葉は、小さい頃から親や先生に言われて
聞き馴染みのあるものには違いありません。
ただ、その2つがかけ合わさった途端、それらがいきなり複雑なものに思えてきます。
 
成長するためにやれることは無限大にあります。
ただし、それらが努力と言えるかは別です。
一生懸命やったことでも、それが成長に繋がらなければそれは努力とは言えません。
まだ何か足りない。
前に進もうとする時にその場でどれだけ頑張って足踏みをしても、前へは進めません。
  
〜努力は必ず報われる もし報われない努力があるなら、それはまだ努力とは呼べない〜
 
これは元プロ野球選手の王貞治さんの言葉です。
僕はこの言葉があまり好きではありません。
どれだけ頑張っても、それを努力と呼べないのは本当にツラいことです。
何をしてきたんだ...と思ってしまいます。
 
ただ、積み重ねてきたものを努力と呼べるまで続けるしかありません。
やめたくなりますが、努力と呼べるのが幸せだということを知っています。
 
中学生の頃、学校で必死に勉強して四條畷高校に合格しました。
必死に勉強した日々は、努力だと自信を持って言えます。
 
最後に、努力と呼べるまで続けることは本当に厳しいことです。
ただこのチームにいたら、なぜか続けられそうな気がします。
 
畷高サッカー部の仲間は、必ず一生懸命プレーしています。
試合に出る人は必ず努力しています。
主将は全員を見てくれます。
このような環境はなかなかありません。
刺激だらけです。
 
ここでの価値ある日々を噛み締め、大人になったときに自慢できるよう、
これからも努力を目指して全員でボールを追いかけます!
 
2年プレーヤーO
 
<掲載:顧問山磨>