「畷高サッカー部」

僕は今回畷高サッカー部についてこのブログに書こうと思う。  

自分は元々高校ではサッカーをやるつもりはなかったが、オープンスクールの部活動体験で畷高サッカー部の雰囲気に惹かれ、ここならサッカーをやりたいと思い、頑張って勉強し高校に入って、サッカー部に入部した。  

入った当初は、中学の部活動との違いにすごく困惑した。具体的には、選手選考の基準に、サッカーの技術などサッカー内は当たり前として、サッカー外の質というものも求められていることだ。  

サッカーをするために入ったのに、なぜサッカー以外のことに力を入れないといけないのかと思ったこともあった。  

でも、サッカー部の一員として活動していくうちに、サッカー外の大切さが少しずつわかるようになった。  わかったと言っても、まだそれはほんの一部に過ぎないが、ひとつ言えるのは、打倒私立強豪を掲げている中で、技術やセンスの優れた相手に日頃サッカーだけをして勝てる訳がないということである。  

考えてみれば、76期の代のインターハイであれだけの結果を残したのもそういう部分が糧になっていたからだと思う。  

畷高サッカー部の特徴であり強みは、そういうサッカー外を重視するところにある。  

個人的にこの畷高サッカー部では、サッカーだけでなく人間的な部分の成長もできる場所だと思っている。  

サッカーノートやそれこそこういうブログなどのツールで自分の思考を深めていくことで自分の考えをしっかり持ち、言語化する能力を養える。  

そういった面で、この畷高サッカー部は、自分にとって唯一無二で、かけがえのないものである。  

これからもサッカーに集中できる環境やそれを作ってくれるたくさんの人々に感謝し、畷高サッカー部としての誇りと責任をもって、日々励んでいこうと思う。

1年プレーヤー M

掲載:顧問浅田