「立ち止まる勇気」

立ち止まる勇気。

それは今の現状を見て、一歩先のことをしようとするのではなくて足元にあるものに目を向ける勇気。  

この数日間、自分達に足りない大きな要因の一つ。もちろん思考力や行動力など可視化できたり、ハッキリと言われている課題も山積みである。

しかし、この立ち止まる勇気を持てていない人が多いような気がする。このことは他の要因とも大きく関わってくると僕は考える。  

では、具体的にどんなものか。最近1番ハッキリと感じたのは勝ちに対する気持ち。僕たちは目標に「勝つ」と掲げた。ただ勝ちたいのは何故か、何に繋がるのか、各個人が自分と向き合って考えられていたのだろうか。

自分としてはそうは思わなかった。結局言葉だけが先行して、そこに対する過程が曖昧だったから自分達が本当に向かっていくべき道とは離れた目標になった。

この時に、全員が足下を見て、自分に矢印を向けて考えることができていたら「勝つ」という言葉とそこまでの過程にチームとして共通認識を持てていたのではないか。  

確かに僕たちのチームは進んで行動したり、前へと引っ張ったりする人が評価されるチームかもしれない。

ただその前に自身に1番必要なものは何なのか。前に進まなきゃ置いていかれるという焦りなのか、ただ意味がないように感じているだけなのか。

どんな理由であろうと、今の考えを変えて足下を見て、どれだけ時間がかかったとしても根本を見直さなければ前に進もうとしても進まない。

2年プレーヤー S

掲載:顧問浅田