3月20日 練習試合 寝屋川戦 「目標」

寝屋川高校の皆さん、練習試合ありがとうございました。

今回の試合はU18初戦に向けた最後の練習試合で今季から私たちが挑戦する3部リーグの相手に対して何が出来るのかを知ることができる最後の機会となった。

ここ最近の試合チームとして上手くいった部分があったものの思うような結果は得られていなかったが、寝屋川戦は勝利という形で収められたことは良かったと思う。

しかし、終了間際の失点など、課題となっている守備になど、改善の余地がまだまだあると感じさせられた。 そして最近チームの中で「目標」という言葉がよく挙げられている。
チームとしての1番の目標はインターハイや選手権などの大舞台で強豪私立を破ることである。 私たちが戦う同じリーグにも私立高校のBチームがいるが、この目標の達成を目指すのであればリーグ戦でも必然的に勝利が求められる。

しかし、ここ最近の試合で痛感したように私たちは技術的な部分や体格など劣っている部分がある。 そのような状況下で結果を残すためには何が必要であるか。そのひとつとして挙げられるのはサッカー外だと思う。

最終的にはサッカー内の勝負にはなるものの、私たちは限られた時間の活動を補い、応援されるチームとなるためにサッカー外にも取り組んできた。

そして、いい結果を得るためにもチーム全体がサッカー外の重要性を再確認し、自信を持って戦う必要があると思う。

サッカー内外共に一人ひとりが目標を持ち、ひとつとなって打倒強豪私立という大きな目標に向かう。そのことがインターハイや選手権だけでなくU18の舞台でも結果を残すために不可欠だろう。

1年 プレーヤー K

掲載:顧問浅田