
6月9日(月)から13日(金)までの期間、高等部1年生は初めての校内実習を行いました。生徒たちは挨拶や報告を含め、さまざまな作業に取り組みました。 作業内容は、ちょうちん・ステップル・ボルトナットの組み立て、空き缶つぶしなど多岐にわたりました。ちょうちん作業では、板を100枚ずつ数えて分ける作業や、力の必要なかしめ作業などがありました。ボルトナットの作業では、製品ごとにパーツの数が異なっていたり...
6月9日(月)から13日(金)までの期間、高等部1年生は初めての校内実習を行いました。生徒たちは挨拶や報告を含め、さまざまな作業に取り組みました。 作業内容は、ちょうちん・ステップル・ボルトナットの組み立て、空き缶つぶしなど多岐にわたりました。ちょうちん作業では、板を100枚ずつ数えて分ける作業や、力の必要なかしめ作業などがありました。ボルトナットの作業では、製品ごとにパーツの数が異なっていたり...
中学部1年生 数学の授業 中学部1年生の数学では、四則計算の基礎として、2桁と2桁の足し算と引き算の学習を行っています。繰り上がりや繰り下がりのある計算に対して、きっちりと手順を押さえ、正確な計算力の習得に励んでいます。また、学習グループ内の生徒間で手作りテストをお互いに作成し、解き合いをすることによって、楽しんで学習に取り組んでいます。その学習の中で、他者に解いてもらうためには、字を丁寧に書くこ...
中学部2年生「家庭」 中学部2年生の家庭科では、「洗濯」の実習を行いました。 給食時に着用したエプロンセットを手洗い洗濯しました。 桶に水をため、洗剤を入れたら手洗いスタートです。エプロンは押し洗い、帽子や三角巾は振り洗い、汚れがついている部分はこすり洗いやつまみ洗いをしました。今ではなかなか使うことのない洗濯板も体験しました。 すすぎの後はたてしぼり。たてしぼりの方法はグッズを使ったり、動画を...
中学部2年生「家庭」 中学部2年生の家庭科では、クッションカバー製作をしています。 上面はご家庭から提供していただいた不用になったジーンズやブラウス、ランチョンマット等を色んな大きさに切って貼りパッチワーク風に、下面は1年生の時に作った巾着袋の裏地の残り布を使います。 上面のパッチワークではジーンズのポケットやロゴの部分を使ったり、大きさや柄にこだわったり、デザインを工夫している様子も見られます...
高等部2年生の社会科では、自分たちの住んでいる大阪にまつわることや、暮らしの中の身近なテーマを題材にしながら学習に取り組んでいます。 5月には、大阪府池田市でチキンラーメンを発明した安藤百福の足跡について学習しました。 スライドをもとに安藤百福の経歴や発明のきっかけ等の話を聞き、それぞれにメモをとることで人物像のイメージをふくらませました。 授業の最後には人物像について「大阪で世界初のものを発明し...