9月18日(木)、新規採用小・中学校事務職員研修(第9回)を開催しました。
今回の研修では、「円滑な業務の進め方」、「プレゼンテーション力を高める」と題して、講義があり、後半は前半の講義を受けて「プレゼンテーションの資料作成」を行いました。
仕事の3原則は、Q(クオリティー-品質)、C(コスト-原価)、D(デリバリー-納期)であり、仕事に臨む姿勢や「報・連・相」の難しさ、コミュニケーション力の高め方など円滑な業務の進め方について講義がありました。
プレゼンテーションの基本は、簡単に(絞る)、わかりやすく(具体例を立てる)、印象深く(体験をまじえる)など、たくさんのスキルを教えていただき、受講者は、一生懸命にペンを走らせていました。
講義後は、4~5人のグループに分かれ、「4月からこれまでの自分」を振り返り、困ったことやうまく処理できたことなどを出し合いながら、ブレーンストーミング・カード式整理法でまとめていきました。
次回(10月23日)の研修では、今回まとめたものをもとに、ポスターセッションを行う予定です。
受講者の中には、作ったものを写真にとり、「次回までに原稿の案を考えてきます。」という積極的な受講者もいました。次回のポスターセッションがたいへん楽しみです。
(企画室)