より良い研修になるように

 現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点に加えて学校園等での幼児・児童・生徒への様々な対応が予想されることから、大阪府教育センターの主催する研修がWeb開催となったり、延期、中止などになっています。

 こうした状況にあっても、それぞれの学校園では、新しい生活様式を取り入れ、幼児・児童・生徒に寄り添いながら、授業等を本格的に再開し、日々、奮闘されていることと思います。

  大阪府教育センターでは、例年、たくさんの教職員の方々に研修等で来所いただいておりますが、それがかなわない現在、動画や資料づくりに工夫をこらし、効果的な研修となるよう努力しています。

 Webを活用した研修に対する受講者の振り返りの一部を紹介します。

・直接会場に行くのではなく、Webになったことで不安もあったが、何度も聞き返すこともでき、資料を確認しながらメモをすることができるので、よかった。

・今年は、新型コロナウイルスの影響で急な変更なども多く、報告・連絡・相談や臨機応変な対応が求められ、周囲の人との協力がいっそう必要だと感じている。これからの研修を通して、人との関わり、自分自身の行動について振り返り、目標とする自分の姿へ近づけるよう、努力していきたい。

・動画での研修で、他校園の方との意見交流ができなかったが、今後、研修が再開されたら、それぞれの学校園の様子などを情報交換し、今後の参考にしたい。

 教職員の皆さんが日々の授業等の準備をしながら、積極的に受講いただいていることを心づよく思っています。今後も、効果的な研修を実施できるよう工夫・改善をしていきます。大阪府教育センターで、お会いできる日を楽しみに、様々な準備をしてまいります。来所された際には、掲示物等もぜひご覧ください。                                        (企画室)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ