教育庁ハートフルオフィスは、令和2年度に開設された教育総務企画課所管の事業です。
療育手帳を所持する府立学校の新卒者等を対象に選考を行い、非常勤作業員として最長2年間雇用し、企業等への就職に向けた支援を行います。
今回は、「ソーシャルスキルトレーニング研修2」についてお伝えします。
〇ソーシャルスキルトレーニング研修2
8月のソーシャルスキルトレーニング研修1に引き続き、大阪府教育センター附属高等学校指導教諭の池田径先生にお越しいただき、「ソーシャルスキルトレーニング研修2」を実施しました。
(ゲームの説明を聞く様子)
はじめに、特定の言葉(「はぁ」「うわっ」「もう」などの感嘆詞)のみを使って感情表現をするゲームを行いました。
(ゲームをしている様子)
ゲームの中では、ひとつの言葉のみで感情表現をすることの難しさや、相手の感情を読み取ることの難しさを体験することができました。
自分が表現した感情を正しく読み取ってもらえた時や、相手の表現した感情を読み取ることができた際には、喜びの声があがりました。
(まとめの講義を聞く様子)
ゲーム後のまとめの講義では、「同じ出来事を体験しても、それをどう認知するかによって、出来事に対して抱く感情が人それぞれで違う」ということを学びました。
今回の研修では、いろいろな人と気持ちを通わせていくことの難しさや、気持ちが通いあうことの喜びを体験することができました。
この体験を、今後の就職活動や、就職後の人間関係づくりで活かしていきたいと思います。
教育庁ハートフルオフィスでは、非常勤作業員が、日々の業務を通じて就労に必要な力を付けるためのトレーニングをしています。
ただいま、教育庁、府立学校対象に、業務を募集中です。ご依頼お待ちしております!
↓こちらをクリック↓
https://www.osaka-c.ed.jp/pdf/heartful_office_gyomu.pdf
支援教育推進室