第1回学校説明会を開催いたしました。

今日は二十四節気の一つである「立秋」です。暦の上では今日から秋ということになりますが、残暑というにはあまりにも厳しい暑さです。

 さて、今年度第1回学校説明会(授業体験・部活動体験)を実施したしましたところ、府内70校を超える中学校から約300名の生徒とたくさんの保護者、中学校の教員の皆さんに猛暑の中にも関わらず、ご参加いただきました。本当にありがとうございました。

今日の学校説明会では事前に前半に福祉棟での全体説明会参加していただき、後半に授業体験や部活動体験をしていただく班とその反対のパターンの二つの班に分かれていただきました。

 全体説明会では新しく作成した学校紹介ビデオから始まり、メインは3名の3年生による松高生活についてのパネルトークです。3人の松高生がさまざまなエピソードを交えながら、自分たちの成長とこれからの目標について話してくれました。松高生活と一人一人の松高生が何を考えて、どのように過ごしてきたかがよくわかる内容で、中学3年生の皆さんにはとても参考になったと思います。

 授業体験や部活動体験では各教室、プレールーム、体育館、グランドなどで希望する授業や部活動を体験していただきました。

 公立高校の入学者選抜まであと7か月。焦ることはありませんが、じっくりと自分を見つめ、自分にあった高校を選んで、しっかりと準備をすすめてほしいと思います。

全大会2.jpg全大会.jpg体験1.jpg体験2.jpg