今日で今年の授業は終了しました。

 今日で今年の授業は全て終了しました。明日から1月7日まで冬休みとなります。体調管理をしっかりとして、怪我にも十分注意して有意義な年末年始を過ごしてください。

 そして、今日はクリスマス・イブです。生徒の皆さんもそれぞれのクリスマス・イブをすごされていることと思います。昨夜、私も所用で大阪市内に行ったところ、中之島の公会堂も御堂筋もとても綺麗なたくさんの光でクリスマスを演出されていました。

 さて、私はクリスマス・イブというとある絵本を思い出します。1914年に第一次世界大戦中に実際にあった「クリスマス休戦」について、マイケル・モーパーゴという人が描いた『世界で一番の贈り物(原題:The best Christmas present in the world)』という絵本をです。国や軍の上部が決めたわけでもないのに、前線で戦っていたドイツの兵士達とイギリスの兵士達が自然発生的に休戦し、共にクリスマスを祝い、お互いの友好を深めたというお話です。このお話を知って、人には基本的にお互いを思いやり、平和を望む心があると思いました。

 また、私はたくさんあるクリスマス・ソングの中で、ジョン・レノンの『Happy Christmas』が一番好きです。「War is over, if you want it」という歌詞には、平和を望む切実な思いが託されています。とても感動的なクリスマス・ソングだと思います。

 他者に対する憎しみや排除の気持ちは、何も生み出さないどころか、お互いを傷つけ、つながりを断ち、破壊をもたらし、時は戦争にもつながっていきます。一方、やさしさと尊敬は信頼とつながり、そして平和をつくってくれます。私もやさしさと信頼を忘れたくないと思います。

 それでは皆さん、いいクリスマスをお過ごし下さい。

1223御堂筋.jpg1213中央公会堂.jpg