3年生「課題研究」の優秀者表彰

 今日は朝から雨が降り続いています。気温は高めですが、なんとなく肌寒い感じの一日です。

 今日の5時限目は先週の金曜日に実施しました3年生「課題研究発表大会」の表彰式と最優秀賞者の発表会を実施しました。3つの会場に分かれての表彰、発表となりましたが、最優秀課題研究賞が20名、優秀論分掌が29名、優秀研究賞が23名です。

 私もリハビリ実習室会場で表彰を行い、最優秀課題研究賞を獲得した中から2本の発表を見学させていただきました。国際結婚と児童虐待についての研究発表でしたが、実によく調べ、まとめられており、発表者の明確なメッセージが伝わってくる素晴らしい課題研究の発表でした。

 もちろん賞を取られた生徒の課題研究は素晴らしいものばかりですが、私はそれ以上に、発表を聴く3年生の生徒の皆さんの聴く姿勢に感動しました。私語をしないのは当然ですが、全員が発表者からのメッセージをきっちりと受け止めようとしている姿勢がヒシヒシと伝わってくる緊張感と暖かさに溢れた会場の空気がとても心地よかったです。

 39期生の皆さん、今日も感動をたくさんくれてありがとうございました。

20150122課題1.jpg20150122課題2.jpg