ワン・ワールド・フェスティバルに参加しました。

 午前中の雨が上がると、冷たい風が吹いてきました。まだまだ寒い日が続きそうです。今日は先日ご紹介しました「ワン・ワールド・フェスティバル2015」に行ってきました。会場の一つである関テレ扇町スクエア1階に入ると、すぐ目の前に国際交流の取組みや学校のコンセプトなどを紹介している松原高校のブースがありました。そして、奥の「なんでもアリーナ」では10校の府内ユネスコスクールが参加して、『ユネスコスクール⇒ESDパスポート高校実施発表会』が開催されました。

 発表会では佐野高校、北摂つばさ高校、春日丘高校、羽衣学園高校、コリア国際高校、そして松原高校の6校が発表しました。本校からは2名の生徒がネパール・スタディツアーと岩手県大槌町での復興ボランティアの活動から学んだことを語ってくれました。単に体験したことの報告ではなく、これらの活動から学んだことを、将来の自分の生き方にいかに活かしていくかを語ってくれているところがとても素晴らしく頼もしかったです。その後、参加者たちはワークショップで交流を楽しんでいました。これからもこうした交流がもっともっと広がればいいですね。

 余談ですが、扇町公園の「みんなのキッチン」に行ってみると、各国料理のテントの一つに、先日PTA料理教室でお世話になったネパール料理の「オアシス」のお店もあり、スザン・マイナリさんが笑顔で迎えてくれました。

 世界の国々や民族が対立ではなく、地球市民の一員として、お互いを尊敬してつながっていける平和な世界になってほしい心から願います。

ワンワールド5.jpg20150208ワンワールド1.jpg20150208ワンワールド2.jpg20150208ワンワールド3.jpg20150208ワンワールド4.jpg