1年生「産業社会と人間」発表大会の表彰

 今日から入学志願者の受付が始まりました。今日と明日の二日間で受付時間は午前9時から午後4時までです。そして、学力検査等は223()、合格者の発表は32()午後2時となります。緊張の高まる2週間となりますが、受験生の皆さんは悔いの残らないよう全力で頑張ってください。

 さて、先週は26日に開催しました1年生「産業社会と人間発表大会 コンペティション2015」の表彰式を行いました。「高校生×防災」「家族のかたち」「子どもいきいき」「いのち」の4つのジャンルに分かれて行ったグループによるプレゼンテーションの中から16グループを優秀発表賞として表彰しました。素晴らしい発表が多かったので選考は大変難しかったです。また、1年間取組んできた「論理コミュニケーション」の授業における優秀論文賞も4名選出し、表彰させていただきました。

 表彰式の後に、優秀論文賞の朗読、そして優秀発表賞の中から各ジャンルから1グループずつ再発表をしてもらいました。発表は言うまでもなく素晴らしいものばかりですが、その発表を聴く他の生徒の姿勢がもっと素晴らしいものでした。私は発表することと同じくらい、聴くことも大切なことだと思います。今年1年間で41期生の皆さんにもしっかりと他の人の発表を聴き、その思いを受け止める姿勢が身についたと感心しました。

20150210論コミ.jpg20150210産社1.jpg