平成24年度終業式を行いました。

 平成26年度(2014年度)の終業式を行いました。1年間の学習活動をはじめとするさまざまな行事、発表会、クラブ活動、ボランティア活動を通して、12年生も本当によく成長したと思います。

 2月に開催した「人権の集い」、そして「産業社会と人間」の発表会である「コンペティション2015」ともとてもいい内容の発表ばかりでしたが、何よりも聴く生徒の姿勢が素晴らしかったです。「話す力」だけでなく、「聴く力」を生徒の皆さんは身につけてくれていると実感しました。そして、この「話す力」と「聴く力」に両方があって、はじめて「つながる力」になります。松高生の成長を私も実感できた1年間でした。

 終業式では私の話の後、各種表彰を行い、最後に来週の月曜日に出発する「ネパール・スターディツァー」に参加する生徒の紹介とそれぞれが何を目標としてこのツァーに参加するのかを発表してもらいました。はじめての海外旅行の生徒もいますし、タイからの留学生も参加します。日本では体験できないさまざまなことを体験し、多くのことを学んできてくれると思います。

 今日の終業式をもって今年度は終了しました。48日の始業式に、決意も新たに2年生、3年生となった生徒の皆さんの顔を見るのが、とても楽しみです。

20150313終業式.jpg