自立支援生保護者会

 先日(3/13)、今年度2回目の自立支援生保護者会を開催しました。日頃から保護者の皆様には学校とは密に連携を取らせていただいておりますが、お餅つき大会等のイベントは別として、保護者と学校の担当者(自立支援コーディネーター、各学年の自立支援生担当、学年主任、担任等)が一堂に会して、一人一人の自立支援生の学校での様子や成長、家庭での様子や成長についてお話する機会は年2回の保護者会となります。

 今年も3名の自立支援生が松原高校を34日の卒業証書授与式の日に巣立っていきました。3名とも一般企業への就職を決めての卒業となり、本当に3名ともよく頑張ってくれました。そして、松原高校は3年間ですが、子どもたちを育んでこられた保護者の方々のこれまでの18年間にわたる子育てのご苦労のお話を聴かせていただき、本当に胸が熱くなりました。

 また、各担任からは自立支援生がクラスにいてくれて本当によかったと語ってくれ、共に学び、共に生きることの大切さとその素晴らしさを改めて実感することができました。

 新年度には新たに3名の自立支援生徒が入学してきます。現在、在校中の6名の自立支援生徒の成長と新たな3名との出会いがとても楽しみです。

200150313自立保護者1.jpg20150313自立保護者2.jpg