梅雨入りしたそうです。

 今日は朝から大変な雨で、登校してくる生徒の多くがびしょびしょの状態でした。雨にも負けず、よく頑張って登校してきたと思います。

 気象情報によると近畿地方も今日梅雨入りしたということです。平年より4日ほど早いそうですが、昨年と同じ日だということで、これからしばらくじめじめした季節が続くことでしょう。

 でも、昨日までは何となく元気がなかった校内の紫陽花の花を見ますと、きょうはたっぷりと雨の恵みを受けてとても色鮮やかな花を咲かせてくれていました。登校途中の田んぼにも水が張られ、いよいよ田植えのシーズンです。ゲリラ豪雨のような降り方は困りますが、命を育む恵みの雨はたっぷりと降ってほしいと願います。

20150603アジサイ2.jpg20150603アジサイ1.jpg

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30