PTA公開講座を開催。

 今日は午後からPTA公開講座を開催いたしました。今回の講師は本校34期の卒業生で、現在「アロマテラピーサロン モンサンミッシェル」に勤務しておられる高橋美冴さんです。テーマは『私の松高生活~アロマオイル実習~』ということで、まずご自身の松高時代のことをお話しいただきました。「仲間の会」の活動にも参加し、障がいのある生徒とともに過ごした高橋さんですが、「課題研究」では「アロマセラピー」をテーマに発表し、それが現在の職業につながっているということです。

 「アロマテラピー」とは植物の香りやさまざまな働きのチカラをかりて、こころや身体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法だそうです。お話のあとはいよいよ実習ということで、参加者それぞれの自分の好みのアロマの香りをブレンドしたハンドクリームとアロマスプレーを作りました。ワイワイと皆さんとても楽しんでいただけたようです。

 土曜日にもかかわらず講師として来て下さった高橋さんには心よりお礼を申し上げます。また、ご参加いただいたPTAの皆さんもありがとうございました。

20150711アロマ1.jpg20150711アロマ2.jpg