1年生進路別説明会

 1学年が入学して早5か月、総合学科である本校は、秋が深まる頃に次年度の科目選択をします。選択のポイントはもちろんそれぞれの興味や関心も大切ですが、将来の進路を見据えた上での科目選択が最も大切となります。そこで本校では早い段階から自らの将来を考える機会をたくさん用意しています。

 今週の1学年のLHRでは進路別説明会を実施しました。進学希望者には教育、保育、美術、外国語、経済、法律、社会、福祉、コンピュータ、美容、看護、工学に関する大学・短大・専門学校より講師に来ていただき、それぞれの分野での学習や将来の就職先等について説明いただくとともに、公務員や就職希望者のための説明には進路アドバイザーの先生をお招きし、最近の就職動向や準備のために何をしておくべきかなどついてお話しいただきました。3限目に10教室、4限目に10教室に分かれて、それぞれが二つの分野の説明を聞きましたが、どの部屋でも生徒の皆さんの表情はとても真剣でした。

将来の進路についてはまだまだこれからも迷ったり、悩んだりすることがあると思いますが、できるだけたくさんの情報を集めて、自分の進路をしっかりと見つめてほしいと思います。

 20150909進路別1年1.jpg20150909進路別1年2.jpg