ようこそ先輩!!

 昨日、1年生を対象とした「ようこそ先輩!!達人講座~受け取ろう、卒業生からのエール~」を実施しました。これは生徒にとって身近な松高の卒業生に、高校卒業後の活躍を伝えてもらい、1年生が今後、何を学び、何をめざしていけばいいのかを考えるきっかけとすることをねらいとした講座です。

 今回お越しいただいた先輩は障がい児施設職員(100%で人とかかわる)、ピースボート職員(世界とつながる)、保育士(子どもの成長に立ち会う)、芸人、デザイナー、カフェスタッフ(エコロジーと平和にかかわる)、消防士(身近な人の命を助ける)、小学校教員(子どもの心をつかむ)、イベントスタッフ、特別養護老人ホームスタッフ(ろう者の支えになる)という多方面で活躍されている先輩方です。

 現在のお仕事と内容、やりがいや生きがい、仕事に就くまでの道筋(高校生活、卒業後の進路)、松高で学んだことで、今、生かされていることなどを語っていただきました。それぞれ違うフィールドで活躍されていますが、共通点はみんな「松高LOVE」であることです。1年生の皆さんにはしっかりと先輩方からのエールを受け取って、それぞれの将来をしっかりとデザインして欲しいと思います。

20151210ようこそ2.jpg20151210ようこそ1.jpg