離任式・対面式

 今日は離任式と対面式を体育館にて実施しました。

 離任式では今年本校を退職や異動で去られた方の内、4名の先生方がご出席くださり、それぞれの松原高校への思いや在校生への励ましの言葉をお話し下さいました。また、本日ご出席がかなわなかった先生方より心のこもったメッセージをいただいており、生徒の皆さんにご紹介させていただきました。

 離任式の後は対面式。本日初めて2,3年生と1年生が一堂に会するという日で、生徒自治会長からの歓迎の挨拶と新入生代表からの挨拶を交換しました。43期生を迎えての新年度のスタートです。

 そして、各学年の仲間の会がそれぞれの学年の自立支援生徒と配慮を必要とする仲間の紹介をしてくれました。自立支援生が紹介されると、多くの生徒が一斉に声をかけてくれて、とても暖かな松高らしい雰囲気に満たされました。

 報告では今週のタイ・スタディーツアーのメンバーがとても丁寧な模造紙の壁新聞を作ってくれて、ツアィーでのそれぞれの体験や学んできたことについてしっかりと報告してくれました。最後にコリブリ(日仏高校間交流ネットワーク)でニューカレドニアへ3週間の短期留学した3年生の生徒が、これもしっかりとした報告をしてくれました。

 2時間を超える長丁場の全校集会となりましたが、生徒の皆さんが前で話す先生や生徒の話をとても真剣に聴いてくれたことに感動しました。「人の話をしっかり聴くことができる」やっぱり、これがコミュニケーションと優しさのスタートですね。

20160411離任式.jpg20160311対面式.jpg20160411仲間の会.jpg20160411スタツア.jpg20160411コリブリ.jpg