体育祭の結団式を行いました。

 大型連休の合間の今日、気温はどんどん上昇し夏のような暑さとなりましたが、校内も熱気が渦巻いています。今月の27日(金)開催予定の体育祭の結団式を行いました。体育館での結団式の前に恒例の農道等の一斉清掃です。各団の四役をリーダーとして、段ごとに割り当てられた区域の大清掃です。いつも通学に利用させていただいている学校西側の農道を中心に校舎周り、運動場、中庭の清掃と草抜きを行いました。

 そしてその後に体育館で結団式です。結団式では各団の四役より、これから製作するマスコットのテーマ、段の名称、スローガンなどを発表し、各団の結束を高めます。ここまででしたらどこの学校でもよくある結団式ですが、松高の結団式はとても特徴があります。それは、各団の自立支援生や、障がい等で配慮を要する生徒の紹介が全員の前で行われ、自立支援生や配慮を要する生徒も自ら前に立って、自分のことを話します。そして、全員がそのことをしっかりと受け止めて、自分たちの体育祭を作り上げていきます。

 みんなが楽しめる体育祭、そしてみんなが団結できる団をめざして今年の体育祭もいよいよその本番に向けてスタートを切りました。

20160502農道清掃.jpg20160502結団式.jpg