明日から夏休みです。

 梅雨も明けて、本格的な夏が到来しました。昨日も今日もうだるような暑さです。学校は今日で第2ターム前半の授業を終えて、明日から夏休みに入ります。授業の再開は、1,2年生が8月23日(火)から、3年生は8月22日(月)からとなりますが、3年生は就職希望生徒は明日からいよいよ求人票の公開、そして応募前職場見学会や相談会など進路決定に向けて夏休み気分ではないと思います。また、進学希望者にとっても、8月1日からは大学等のAO入試の出願も始まり、進学希望者も受験勉強や夏季講習と、こちらも大変な夏となります。就職希望者にとっても進学希望者にとってもとても大切な夏休みとなりますので、体調には十分気をつけて進路決定に向けて全力で取り組んでください。

 さて、1,2年生の夏休みはクラブ合宿やボランティアと活動の幅がとても広くなります。さっそく今日は「仲間の会」は松原第4中学校へ出かけて、障がいのある仲間と過ごす中学生との交流会です。35名の「仲間の会」のメンバーが中心となって、中学生とゲームをしたり、一緒に昼食をとったりして楽しい時間を過ごしてくれました。

 また、昨年の8月からタイから本校に留学して1年間一緒に学んだチャリタさんが留学期間を無事に終了して来月帰国します。そこで生徒の皆さんがお別れの会を開催してくれました。チャリタさんも1年間でしたがしっかりと日本語も上達し、本校にもしっかりと馴染んでくれました。名残惜しいですが、また、本校のタイ・スタディーツアーで今度はチャリタさんの故郷で再開できたらいいですね。

 厳しい暑さの夏となりそうですが、生徒の皆さんは体調管理を万全にし、事故にも十分気をつけて、いい夏休みを過ごしてください。

20160720四中3.jpg20160720四中2.jpg20160720チャリタ1.jpg