大阪府の初任者研修を実施しました。

 11月15日(火)と11月22日(火)の二日間に分けて、本校で今年度大阪府立学校に採用された初任者の方々を対象とした大阪府の初任者研修が実施され、それぞれ40名を超える初任者の方々が来校されました。

 毎年本校で実施されていますが、研修のテーマは「支援教育の現状に学ぶ~ともに学び、ともに育つ」ということで、自立支援コースでの取組を中心に松原高校の支援教育の実際について見学と講義、そして研究協議という内容です。

 松原高校の支援教育の一番の特徴は「仲間づくり」です。障がいのある生徒とない生徒がお互いを支え、支えあえる関係を作っていくことを支援教育の柱に据えています。現在、ほとんどの府立学校に障がいだけではなく、様々な支援を必要とする生徒が在籍しています。すべての生徒の持てる力を最大限発揮できるように支援することが学校に求められている役割だと思います。本校での実践が少しでも他校のお役にたてれば幸甚です。

 さて、明日から2,3年生は来週末の12月2日(金)まで冬季考査です。1年生も週明けの11月28日(月)から12月2日(金)まで冬季考査です。第3タームでの学びの成果が発揮できるようしっかりと考査に取組んでください。健闘を祈ります。

20161122初任研1.jpg