1月26日(木)、国語科研究授業(アドバンストセミナー研修)が行われました。単元として、「テーマを決めて、短歌・俳句を作る」として、学習に取り組んでいました。
担当の先生からは、俳句の修辞について説明がありました。あわせて、コンクールの入賞作品の紹介がありました。そして、コンクールの提出をめざして俳句の創作に取り組んでいました。
近くの生徒どうしで創作した俳句を交流するなど、あたたかい雰囲気で授業が進んでいきました。高校生らしい豊かな発想や懸命に創作に取り組んでいる姿が、印象的でした。
1月26日(木)、国語科研究授業(アドバンストセミナー研修)が行われました。単元として、「テーマを決めて、短歌・俳句を作る」として、学習に取り組んでいました。
担当の先生からは、俳句の修辞について説明がありました。あわせて、コンクールの入賞作品の紹介がありました。そして、コンクールの提出をめざして俳句の創作に取り組んでいました。
近くの生徒どうしで創作した俳句を交流するなど、あたたかい雰囲気で授業が進んでいきました。高校生らしい豊かな発想や懸命に創作に取り組んでいる姿が、印象的でした。
2025年5月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |