写真は、小学校初任者研修(第9回)授業づくり-「音楽」の学習指導-での1コマです。「どんぐりころころ」と「夕やけこやけ」の2曲を、手遊びに挑戦しながら歌っています。合唱の導入としての「パートナーソング」と、「拍の流れ」を感じるための手遊びを実際に体験しています。どうですか?とても盛り上がったのが伝わるでしょうか?
「日頃、どんな音楽の授業をしていますか?」「音楽科における『学力』って何ですか?」と、受講者のみなさんにとってドキっとする質問から始まった研修ですが、歌ったり跳びはねたり、考えたり気持ちを合わせたり、そして、音や音楽を感じたり......、体と心とがフル回転する内容で、あっという間の3時間でした。
実際の指導事例を体験しながら音楽科の学習指導について学ぶ先生方の表情は、生き生きとしていました。
(企画室)