令和2年3月、2年にわたり行ってきた調査・研究事業の成果物として、「支援の必要な子どものための授業づくりガイドブック」を大阪府教育センターWebサイトにアップロードしました。このガイドブックは、特別支援学校学習指導要領・教育要領の内容に基づき、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善について、理論編と実践編に分けて解説をしています。
(一部抜粋)
理論編では、主体的・対話的で深い学びの視点を「わかった・できた・もっとやりたい」の視点として解釈し、さらに3つの学びの視点を踏まえた「チェックリスト」を作成することによって、自らの授業をわかりやすく振り返ることができるように工夫しています。また、支援学校における学習評価の在り方や評価規準の設定の方法についても解説しています。
実践編では、研究協力校の実践を基にして、保育及び各教科等の具体的な活動例を掲載しています。主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善におけるポイントについて解説しており、非常に活用しやすい内容となっています。ぜひともご活用ください。
(支援教育推進室)