• トップ
  • 2020年
  • 12月
  • 「授業づくり」のリーダーをめざす長期研修生を募集します!

「授業づくり」のリーダーをめざす長期研修生を募集します!

 令和3年度「小・中学校授業力向上リーダー養成長期研修」受講生の募集を、各市町村教育委員会を通じて行っています。

 この研修は、1年間にわたり大阪府教育センターで指導主事と一緒に授業づくりについて研究を進め、作成した授業プランを所属校で実践し、評価、改善を繰り返すことで授業づくりの実力を向上させるとともに、その成果を校内研修や市町村の授業づくりで発信することで、教育課題の解決につなげる研修を企画・実施することのできるリーダーの養成をめざしたものです。

 本年度の受講生の声の一部を紹介します。

「府教育センターの指導主事と話し合いながら解決すべき課題や解決に向けた手順を明確にしたうえで、自分が理想とする教材研究から授業づくりまでエビデンスに基づいて準備することができた。」、「所属校での授業実践において子どもの学ぶ姿勢が明らかに変わり、体系的に授業づくりについて考えることの大切さを実感することができた。」

 日々の調査研究の成果を、教育現場で実践し、評価・改善を繰り返すことで、授業づくりの要諦を自らのものとして体得したことが自信につながっている様子がうかがえます。

 研修終了後には、授業づくりのリーダーとして、校内研究、市町村の研修の場において活躍が期待されています。  

 また、11月に教育センターで実施した「小学校『理科』授業づくり研修」では、昨年度の長期研修の修了生が、理科の授業づくりについて学習指導要領にもとづいて単元計画を組み立てることの大切さを披露する頼もしいリーダーとしての姿がありました。

 次世代を担う児童・生徒の資質・能力を最大限に引き出し育んでいく「授業づくりのリーダー」をめざす熱意あふれるみなさんの応募を心待ちにしています。

 小学校授業プラン集(授業プラン・資料・モデル授業)

 http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/teachers_1.html

                                   (小中学校教育推進室)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ