• トップ
  • 2022年
  • 12月
  • ウズベキスタンより就学前教育省や国民教育省関係のみなさまが視察に来られました!

ウズベキスタンより就学前教育省や国民教育省関係のみなさまが視察に来られました!

 令和4年12月13日(火)~14日(水)、ウズベキスタンより就学前教育省や国民教育省関係の方々(12名)が、当センターに来所されました。独立行政法人国際協力機構(JICA)委託「ウズベキスタン国就学前におけるインクルーシブ教育実践強化プロジェクト」の取組みとして、12月12日より2週間に渡って、府立の支援学校をはじめ、大阪府のインクルーシブ教育関係部署を訪問されました。

 ウズベキスタンは、2009年に「インクルーシブ教育国家構想」を策定し、2013年~2017年の教育セクター計画によりインクルーシブ教育の推進に取組んでいます。2020年9月改正の教育法では、障がいのある子どもをはじめ、特別な教育的ニーズのあるすべての子どもたちが、教育への平等なアクセスを保証されることを目的に、各教育機関がインクルーシブ教育を提供することを定めています。このような背景を踏まえ、ウズベキスタンでは特別支援教育の知識・技術を土台としたインクルーシブ教育に関する現職教員研修の制度的基盤の確立を目的としたプロジェクトが開始されているとのことです。

 当教育センターにおいて、この2日間、以下の講義、説明を行いました。

***************************

「"ともに学び、ともに育つ"大阪府のインクルーシブ教育の推進」

「教育庁ハートフルオフィスについて」

「大阪府幼児教育センターについて」

「大阪府の親学習について」

「大阪府における児童虐待防止や早期発見の取組みについて」

「大阪府教育センターの図書室の紹介」

****************************

 大阪府教育センター所長のあいさつにはじまり、それぞれの講義を、ウズベキスタン教育省関係のみなさまは、とても熱心に聴講され、その後の質疑応答も充実したものとなりました。

 ウズベキスタン教育省関係のみなさまからは、「大変貴重な情報、資料をご紹介いただき感謝しています。ぜひ、この制度、仕組みなどを参考にさせていただきたいと思います。」という言葉をいただきました。

 今後とも当センターでは、"ともに学び、ともに育つ" 教育の一層の推進のために、障がいの有無に関わらず、一人ひとりの教育的ニーズに応じた、必要な支援が実施できるよう、教職員研修をより充実させていきたいと思います。

 すべての子どもたちの笑顔が輝く未来のために、ウズベキスタンの支援教育と大阪府の支援教育がともに発展していくことを願っています。

(支援教育推進室)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ