• トップ
  • 2023年
  • 4月
  • 令和5年度 教育庁ハートフルオフィス ~企業等への就職をめざして!~

令和5年度 教育庁ハートフルオフィス ~企業等への就職をめざして!~

 教育庁ハートフルオフィスは令和2年度に開設された教育総務企画課所管の事業です。療育手帳を持っている府立学校の新卒者を対象に、非常勤作業員として最長2年間雇用し、企業等への就職に向けての支援を行っています。大阪府教育センター内で、事務補助などの業務を行いながら、就職に向けての研修のプログラムを受けています。

〇教育庁ハートフルオフィス 4期生任命式

(任命式の様子)

 令和5年4月10日(月)、任命式がありました。非常勤作業員として今年度は6名のメンバーが加わりました。3期生1名と合計7名で、これから教育センター内での逓送集配業務や研修資料の印刷やセットの業務、研修受付業務やアンケートの入力作業、文書廃棄作業など様々な業務に取り組みながら、就労に必要な力(「基本的生活習慣」や社会人としてのマナー、「基本的な知識・技能」および「こころ構え」、「豊かな人間性」を育み、それを基盤とした良好な対人関係の構築)を養いながら、企業等への就職をめざします。

〇教育庁ハートフルオフィス・インクが誕生しました。

 教育センター別館1階に、新しい執務室である教育庁ハートフルオフィス・インクを開設いたしました。教育庁ハートフルオフィス・インクでは、主に研修資料の印刷・丁合作業や、PC入力作業を行っています。働く仲間とのコミュニケーションを大切にしたシェアオフィススタイルとなっており、フットワークよく機能性、実用性を追求したレイアウトになっています。みんなで明るくコミュニケーション豊かに働ける環境を整備しています。

(印刷作業の様子)

 教育センターでは、教職員の方々を対象に、様々な研修が行われています。その研修で使う資料を印刷し、丁合するのが研修資料の印刷・丁合業務です。また、研修を受講された方のアンケートやデータ集計など入力業務に取り組んでいます。

(研修アンケートなどの入力業務の様子)

 これからも業務の様子や研修の様子などを順次発信していきます。お楽しみに!

支援教育推進室

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ