福泉だより

福泉高校の学校生活をブログ形式でお届けします。

書道の作品

校長の吉村です。 今日は書道の授業で制作した作品を紹介します。 本校の書道の先生が展示してくださいました。校内に生徒の作品を紹介してくださるのはとても嬉しいことです。 同じ文字、同じお手本でも書く人によって全然違いますね。書いた文字からその人の人柄が何となくわかります。 「赤色」の作品は大らかで優しく芯が強そうな印象、「青色」の作品は几帳面でしっかりした印象、「黄色」は繊細で思いやりが深い印象、「...

大学見学会の案内

校長の吉村です。 5月23日(木)に大学見学会があります。桃山学院大学を見学しますので興味のある方は是非参加してください。 どの学年の生徒も参加可能です。 すでに案内文を配布しています。質問があるときは担任の先生に尋ねてください。

1年生球技大会を行いました

校長の吉村です。 4月26日(金)、2・3年生が校外学習に出かけている中、1年生は校内で球技大会を行いました。 体育館にてクラス対抗のドッヂボール大会をしました。どのクラスも一体となり、元気のよい声援をあげていました。 みんなとてもよい表情で、どの生徒も楽しんでいたと思います。 運動をした後は疲れていると思いますのでゆっくり休んでください。

春の交通安全集会を行いました

校長の吉村です。 ご無沙汰しておりました。今年度初めての投稿になります。 4月26日(木)午後に交通安全集会を行いました。 講師の方から、自転車や単車に乗車するにあたり、注意することなどをお話いただきました。 事故はある日、ある時、突然にして一瞬にやってきます。 小さな怪我で済めばよいですが、大きな怪我をになることも命を落とすこともあります。 交通ルールを守って安全に乗車するようにしてください。 ...

広報グッズができました

校長の吉村です。 福泉高校の宣伝のためのグッズを作りました。 過去の生徒が書いたイラスト「ふくせんせい」を美術の先生がさらに可愛くアレンジしてくれました。 本校のオリジナルキャラクターとして大活躍間違いありません。

温かい心づかい

校長の吉村です。 ご無沙汰しております。久しぶりの投稿です。 玄関に美しいお花が飾られていました。 卒業式のときに飾ったお花を利用して、きれいにアレンジしてくださった心温かい先生がいらっしゃるようです。 お花は人の疲れた心を和らげますね。 さりげない気遣いありがとうございます。ほっこりしました。

1年生百人一首大会

校長の吉村です。 1月18日(木)1年生は各教室で百人一首大会を行いました。 歌い手はプロジェクターを使って音声によるものでした。初めてみたので驚きました。 上の句が読み上げられたら即座に札に手を伸ばす生徒もいて感心しました。授業で学習したことが身についている証拠ですね。

3年生学年レクリエーション大会

校長の吉村です。 1月18日(木)午後から体育館にて3年生はレクリエーション大会をしました。 学年の先生方が企画してくださった思い出に残る行事です。 種目も工夫され、寒い体育館が熱気と声援で盛り上がり温かく感じるほどでした。 優勝は3年3組の皆さんです。 残りの学校生活を大いに楽しんでください。お勉強もしっかりしましょうね。

3年生進路講演会

校長の吉村です。 1月11日(木)3年生に対して卒業後に向けた進路講演会を実施しました。 これから就職する生徒、これから進学する生徒、それぞれに分かれてお話がありました。 就職する生徒は、ハローワーク堺から就職支援ナビゲーターの方から働くにあたって準備することや心構えなど社会人として必要なことを学びました。 進学する生徒は、福泉高校の先生方から学生時代の思い出や成功体験もあれば失敗談も聴き、それぞ...

レモンの木

校長の吉村です。 学校内にレモンの木があることを知りました。聞きつけて行ってみるとスーパーで見るより大きくて色の濃いレモンがたくさん成っていました。 どうやら、過去に環境科学コースの授業で植えたようです。校庭の隅っこでひっそりと育ってくれています。