2025年11月アーカイブ

授業見学、~調理実習~

校長の吉村です。 今日は「くらしとデザイン」という家庭科の授業を見に行きました。調理実習でメニューは、オムハヤシ(バターライス・ハヤシソース)とクッキーを作っていました。さすが、3年生です。2人1組での実習ですが、皆テキパキと活動していました。 卵をキレイに巻くのは難しそうでしたが、みんな上手にできていました。              

みなさ~ん、「読書の秋」ですよ~

校長の吉村です。 もう11月も半ばになり、随分秋めいてきましたね。 校内の木々はすっかり紅葉し、朝夕は少し冷え込むようになりました。 「紅葉の秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」とも言いますが、「読書の秋」ということで、 図書室は毎日オープンにしています。

進路行事「1年生職業別講座」

校長の吉村です。 本日は進路学習の一環で職業別講座を行いました。興味のある仕事のお話を専門の方から聞きました。普段とは違った雰囲気のなかで学ぶことができて新鮮な気持ちになったのではないでしょうか。1年生の頃から自分の将来について考え、卒業後の進路実現に繋げて欲しいです。