手話部主催の交流会。

手話部主催の交流会に参加しました。本校の手話部は部員数30名の大所帯のクラブで、毎週金曜日の放課後に活動しています。また、イベント前はお昼休みも活動しているそうです。今回は上級生が中心となって1年生などに広く呼び掛けて行った交流会で、手話入門といった催しです。上級生の部員たちが上手に手話を説明しながら進行してくれていました。私も挨拶と自己紹介の手話を教えてもらいました。自分でもぎこちなさが自覚できるくらいたどたどしい手話となってしまいましたが、部員の生徒さんたちのおかげで楽しく覚えることができました。

本校には聴覚障がいのある生徒も毎年のように入学してきます。校内で少しでも手話に関心を持ってくれる生徒が増え、お互いのコミュニケーションの輪が広がっていけばと願います。手話部の皆さん、ありがとうございました。

 

手話.jpg

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30