PTA公開講座を開催しました。

 今日は午前9時半よりPTA主催の公開講座を開催いたしました。講師に児童精神科医で大阪府教育センター教育相談室専門相談員の山下仰先生をお招きして、『高校時代の子どもたりの心理的課題と保護者はそれにどう関わればよいか』というテーマでご講演をいただきました。山下先生は本校の教育相談でも大変お世話になっており、今日も「高校生活での新たな悩み事」、「自分の将来が見えているか」、「家族とのつながりの変化」、「さまざまな「能力」の凸凹について」など具体的で実践的な内容で保護者の方々や教職員にとってとても参考になるお話でした。特に学力とはすこしちがう能力として、会話力・コミュニケーション能力、対人関係能力、計画性・見通せる能力、感情の柔軟性・安定性、新しいことへの関心・適応、手作業の素早さ・正確さ・器用さなどを伸ばすことの大切さと本校の実践の確かさを改めて認識しました。 

  公開講座終了後には、引き続き第4PTA役員会・実行委員会を開催し、96()に予定されていますPTA社会見学、そして1025()26()の文化祭について話し合いが行われました。次回の役員会・実行委員会は823()14時からです。

 土曜日にもかかわりませず、多くの保護者の皆さん、PTA役員・実行委員の方々にご参加いただきありがとうございました。今後もますますPTA活動の活性化を図っていきたいと思います。

PTAjpg.jpg