平成26年度(2014年度)後期がスタート!

 今日から後期がスタートしました。後期の前半、12月の後期中間考査までを第3タームと本校では呼んでいます。ということで、今日はまず防災避難訓練を実施しました。特に本日は地震発生を想定した訓練で、松原消防署のご指導、ご協力のもと行いました。消防署から来られた隊員の中には本校の卒業生もおり、防災において活躍している姿も垣間見ることもできました。

 防災避難訓練の終了後に体育館に移動して、後期の始業式を行いました。私からは、海外研修旅行の報告を中心にお話しさせていただきましたが、今回から手話部の生徒の皆さんが私の話の手話通訳をしてくれました。昨日も一緒に練習しましたが、今日の本番は堂々と手話通訳をつとめてくれました。これからもこうした学校行事をはじめとして様々な機会に活躍してくれると思います。手話部の皆さん、ありがとうございました。

 各種表彰の後は、今日から1年間にわたり本校で学ぶためにタイのチェンライから留学してきたパナダ・ティファンさんの紹介がありました。すでに4月からアルゼンチンとドイツからの留学生が学んでおり、彼女で3人目となります。しっかりと日本語で挨拶してくれましたが、これから松高の一員としてしっかりと学習するとともに、文化の交流も行ってほしいと思います。

 そして、授業を始めるにあたって、校内といつも通学で使わせていただいている農道の大清掃を行いました。すっきりとした気持ちで新しい学期、新しいタームに臨み、日々を充実させて下さい。

留学.jpg避難.jpg農道.jpg