1年生「ようこそ、先輩」

 今日から23年生は冬季考査(後期中間考査)が始まりました。1年生は明日から冬季考査がスタートします。日頃の学習の成果が発揮できるよう準備をしっかりして、健闘を祈ります。

 さて、今日の1年生の「産業社会と人間」では『ようこそ先輩~受けとろう、卒業生からのメッセージ~』ということで、6人の卒業生の方をゲストにお招きして、松高で学んだことを、現在それぞれがいかに社会とつながって頑張っているかをお話いただきました。

 今日来ていただいた卒業生とそれぞれのお話のテーマは、特別養護老人ホームの職員「ろう者の支えになる」、ラジオDJ「音楽で人の輪をつくる」、障がい児入所施設職員「100%で人とかかわる」、ピースボート職員「世界とつながる」、保育士「子どもの成長に立ち会う」、消防士「身近な人の命を助ける」の6名で実に多彩な内容で、とても興味深い内容ばかりでした。1年生の皆さんには、先輩方のお話を聴いて、自分の生き方や学び方を考えるよい機会となったと思います。お忙しい中、後輩たちのために貴重な時間を割いて、お話し下さった卒業生の皆さんに心より感謝申し上げます。

 

1126先輩2.jpg1126先輩3.jpg1126先輩4.jpg1126先輩1.jpg