3年生「課題研究」発表会、ありがとうございました。

 本日、3年生(40期生)の「課題研究」発表会を開催いたしました。3年生全員が、一人15分の持ち時間で1年間の研究成果を発表してくれました。発表会場は21会場あり、午前中は2年生が、午後からは1年生がそれぞれの会場で3年生の発表を聴きました。

 いうまでもなくどの発表も工夫が凝らされており、素晴らしいものばかりでしたが、何よりも発表者が「知る」ことでとどまるのではなく、知ったことを次への行動へとつなげてほしいというメッセージを発信していたところが本当にすごいと思いました。また、どの会場も発表を聴く生徒の姿勢がよく、発表者の一言一言にうなずき、時には質問をしたりと、一生懸命に発表者の伝えたいという思いを受け止めている、とても暖かで安心できる空間となっていたことが素晴らしかったです。発表してくれた3年生、そして一生懸命に聞いてくれた2年生、1年生の皆さん、たくさんの感動をありがとうございました。

 最後になりましたが、本日は校外からもたくさんの方々にお越しいただき本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

20160115課題研究2.jpg20160115課題研究3.jpgP20160115課題研究1.jpg