PTA公開講座を開催しました。

 梅雨の蒸し暑い日が続いていますが、三連休の初日の今日、PTAの公開講座を開催しました。
 今回はスマホの安全なな使い方、特に高校生たちが最もよく利用しているSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)に焦点を当てて、LINE株式会社の方に来ていただき、LINEの安全な使用方法や使用の際のモラル、高校生の保護者として知って負うべきことなどについて講演していただきました。
 LINE株式会社では全国の学校で生徒や保護者向けの啓発高座を開催しているということで、たいへん具体的な話で実際の操作の仕方からトラブルの事例、またカードを使ったワークショップ形式の学習も取り入れた講座でした。参加れた保護者の皆さんもとても熱心に講師のお話に聴き入っていました。
 子どもたちはスマホやLINEの操作の仕方は大人よりもよく知っているが、モラルを含めてどう使うべきかということにはまだまだ未熟です。そのため、さまざまなトラブルや、時には危険に巻き込まれてしまうことがあります。だからこそ大人がしっかりと安全な使い方をリードしてあげないというお話がとても印象的でした。
 さて、次のPTAの行事は9月10日(土)のPTA社会見学会です。今年は神戸方面に出かけます。毎年とても楽しくてためになる社会見学会ですので、是非ご参加ください。詳細と申し込み用紙は生徒の皆さんが来週持って帰りますので、よろしくお願いします。
20160717ライン1.jpg20160716ライン2.jpg