公開授業 保護者アンケート

今日は5月12日(土)に行った、公開授業の保護者アンケートを紹介します。

公開授業の後、多くの方からご意見をいただきありがとうございました。

1年生の保護者のご意見・ご感想

「いつも先生の情熱と工夫の良さが溢れていて、楽しくOO先生の授業は息子の参観よりも楽しみにしています。(笑) 泉陽でOO先生の授業を受けることが出来た生徒さんは幸せだと思います。Danke! 」

「みんな静かに授業を聞けていてよかった。先生が一方的に話すだけでなく、生徒どうしで話をして答えをだしていたのがよかったです。」

「生徒が皆 参加できるように 物理なので難しい授業内容だと思っていましたが、皆で取り組んで間違っても大丈夫というところもあり、良い授業でした。」

「世界史の授業を参観させていただきました。とてもわかりやすい授業で、間に "歴史こぼれ話" のような話題にもひきこまれ興味深く、楽しい授業だと思いました。板書もていねいでわかりやすかったです。自分の学生時代に睡魔と戦いながら受けていた世界史の授業を思い出し、今日のようなすてきな授業を受けることができる子どもたちをうらやましく思いました。」 

2年生の保護者のご意見・ご感想

「前半はペアになっておたがい話しながら授業をしていたので和やかでみんなまじめにとりくんでいると思った。後半は英文をずっと書いている時間が20分以上もあったので、公開授業なので、もう少し発言させるなどの授業の様子がみたかった。」

「にぎやかだった休けい時間でしたが、チャイムが鳴るとすぐにおどろくほど全体が静かになって、とても感動しました。切替がサッとできているなあと思いました。授業中は全員が意欲的に参加して、これからの学習面での不安が解消されました。先生がスペースを空けていただき、えんりょなく中に入れて良かったです。昨年は狭く入りにくかったので、今回は良かったです。」

「今のニュースに沿った内容を質問しているのは生徒にとっても身近な題材だと思った。机間巡視をまめにされていて良かった。授業のほとんどが英語なので驚きました。」

「パワーポイントを使用しての授業は、子ども達にとってもわかりやすいかと思います。授業内容は地震と関連性があったので、保護者にとっても興味深い内容でした。先生方、子ども達も1時間お疲れ様でした。」

3年生の保護者のご意見・ご感想

「古典の授業でした。ろうかでおりましたが、先生の声が心地良く聴こえてきました。先生ご自身が『古典』を好きでいらっしゃる雰囲気が良く伝わってまいりました。きっと生徒の中にも先生のお話の仕方により、ぐいぐいと引き込まれて行っている生徒も多いのではないかと思いました。ありがとうございました。」

「全体的な点ですが、その時の授業テーマ(単元)を廊下に貼り出して頂けると、より参観しやすいのではないでしょうか。生徒の皆さんは熱心に授業を受けていたと思います。本日はありがとうございました。」

「先生の声も大きく、話し方も関西弁で親しみやすい感じでわかりやすい授業だったと思います。途中で学生にあてて答えさせたりすることにより、学生も意欲的に取り組めた感じがします。わかりやすかったと思います。」

「普段なかなか学校に入ることができないので、このような貴重な機会をありがとうございました。いくつか見させていただきましたが、先生方の声も大きくよい印象を受けました。柔道も見させて頂きましたが、すごくていねいにされていました。今後もこのような機会を続けて頂けたらと思います。ありがとうございました。」

この他にも、ほんとうにたくさんのご意見・ご感想をいただきました。

保護者の皆さまからのご意見・ご感想を参考にしながら、公開授業をはじめ、さまざまな学校行事の改善に教職員一同取り組んでまいります。今後も、忌憚のないご意見をお願いいたします。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春!~