授業で勝負! 9

今日の5時間目、「演奏研究」の発表会がありました。

予定では、6月20日(水)と22日(金)の2日間でしたが、20日が大雨警報で臨時休校になったため、今日は20日に予定していた4名による発表がありました。

まず最初は、本校31期生でもある、音楽科の石毛先生の演奏。しかし、私が音楽教室へ行ったときに、ちょうど石毛先生の演奏が終わってしまいました。聴けなかったのがとでも残念です。

s-IMG_0474.jpg

2番手はVocalで「ただ君に晴れ」。生徒の中ではトップバッターだったので、最初は緊張が見られましたが、徐々に落ち着いて、堂々と歌えていました。とてもかわいい素敵な声が印象的でした。

s-IMG_0487.jpg

3番手もVocalで綾香の「ありがとうの輪」。堂々とした歌いっぷりで、徐々に感情が入っていくのが伝わってきました。からだ全体で歌詞を表現できていたと思います。私の大好きな曲でもあり、自然と聴き入ってしまいました。

s-IMG_0494.jpg

4番手もVocalで「Flavor of life」。とても難しい曲を低音から高音まで、しっかり歌えていたと思います。途中で歌詞を忘れてしまった場面もありましたが動じずに歌い続けたのは立派でした。

歌は言葉でいろいろなことを表現することができます。言葉を操ることで、伝わり方が変わります。やはり言葉って素晴らしい! 「言葉の持つ力」にあらためて気づくことのできた時間でした。

~Senyo Style 咲かせ! 青春!~