授業で勝負! 13

今日は7月27日(金)。3年生の補充授業の最終日です。授業はいったんお休みに入りますが、講習は明日も続きます。気分転換をはかりながら、それぞれのペースで受験勉強に臨んでください!

今日の授業で勝負は、3年生の英語表現演習です。大学入試問題を解きながら英語での表現力を身に付ける内容です。この問題は奈良女子大の過去問です。日本語をプロジェクターで黒板に写し、解き方のヒントを与えて、生徒一人ひとりが英訳をしていく流れで授業は進んでいきます。担当の先生によると、奈良女子大の英訳はかなりレベルが高いとのこと。

まず、文章をよく読むこと。英語力だけではない、日本語を読み込んでいくことが大切だ。そしてシンプルに解答すること!問題のすべて、1字1句を書く必要はない。指示語などを使うこと。

その後、時間を決めて自分で英訳をし、プリントの裏に解答を示して、自分のものと比べさせています。授業に流れがあって、説得力のある授業でした。授業内容はかなりレベルが高いものでしたが、理解できないことがあればそのままにせず、その日のうちに担当の先生へ尋ねにいってください!そして何度も復習をすること!

~Senyo Style 咲かせ!青春!~