授業で勝負! 14

今日の授業で勝負!は3年生の数学Ⅲです。 まず、教員と生徒との信頼関係が出来ていて良い雰囲気をかもし出している授業でした。極座標と極方程式について理解する内容です。極座標と直交座標の関係を考察させて極座標と直交座標の変換ができるように説明していました。授業の進め方では板書を有効活用して、今日のメインをわかりやすく示しています。2つのポイントの説明もとても理解しやすい丁寧な説明でした。

生徒に解答させる場面でも、前に出て黒板で考えさせることで生徒の主体的な学びを促す工夫がなされています。正解を、さらに完璧な解答にするために、今日の学びの中で、何を利用して解答すれば良いかを伝え、間違いやすい点をしっかり指摘した説明はさすがです!

かなり難しい内容の授業ですが、答えを覚えるのではなく、解き方を理解することで、応用問題も解くことが可能になります。生徒たちはこの先生を信じて、ついていって欲しいと思います。宿題プリントや課題プリントも要点がしっかりまとめてあります。分からないことはそのままにしないで、納得いくまで聞きに行ってください。泉陽の先生方は皆、泉陽生を応援しています!

~Senyo Style 咲かせ!青春!~