校内カリキュラム・マネジメント研修 1

本日、職員会議に続いて第1回目の校内カリキュラム・マネジメント研修を行いました。

新学習指導要領が平成30年3月に公示され、平成34年度から年次進行で実施されます。新学習指導要領への円滑な移行のために、移行期間(平成31年4月から)において、教科書等の対応を要しない場合など可能な範囲で新学習指導要領による取り組みを推進していかなければなりません。そのために、まず校内での共通理解が重要です。

今回は第1回目の研修です。まず、8月に実施された大阪府教育庁主催の「大阪府高等学校教育課程説明会」の各部会で得た情報を主な材料として、首席と教務主任が総則に係わる情報提供をしました。

次に、各教科別部会で得た情報の共有化と校内での共有化を図るための資料作成にとりかかりました。各教科別に集まって、①改訂の要点、②各科目についての特徴、③改訂に向けた本校の課題の3点についてA4用紙1枚にまとめる作業を行いました。

全体

国語科

社会科

数学科

理科

英語科

保健体育科

芸術科

家庭科

今回作成した資料をもとに、第2回目のカリキュラム・マネジメント研修を行います。

普通科の大阪府No.1をめざして、泉陽生の頑張りに負けないくらい泉陽の教職員も頑張っています!

~Senyo Style 咲かせ!青春!~