堺市議会 議会報告会~高校生みらい議会TALK☆CAFE~

本日、第8回堺市議会議会報告会が堺市役所で開かれました。今回の報告会は公職選挙法の改正による選挙権年齢の18歳以上への引き下げと2022年から民法の改正による成人年齢の変更により、今後、若者のさらなる政治参加が期待されていることから、次代を担う高校生と議員が意見交換等を行い、高校生の政治、行政、選挙に対する理解を深め、関心を高めることを目的に実施されました。

堺市の府立・市立・私立の高校生が参加しました。第1部は本会議場で議会報告が行われました。参加した生徒たちは最初は本会議場の雰囲気に圧倒されていましたが、徐々に慣れてきて報告を熱心に聞いていました。

s-IMG_3126.jpg

s-IMG_3123.jpg

s-IMG_3124.jpg

第2部は12のワーキング・グループに分かれて議員との懇談を行いました。テーマは「これからの堺のまちづくりについて~このまちを住み続けたいまちにするためには?~」と「これからの堺の観光について~若者や外国人が訪れたいのはどんなまち?~」の2つです。

高校生が発言するときは「ぬいぐるみ」を持って、というルールのもとで始まりました。議員のみなさんは高校生の発言から施策や取り組みのヒントを得ているようでした。また、生徒にとっても自分の意見や考えをまとめて発言する良い機会でした。

s-IMG_3135.jpg

s-IMG_3130.jpg

s-IMG_3136.jpg

s-IMG_3140.jpg

出席された議員の中には泉陽OBもいて、温かい視線を泉陽生に送ってくれていました。

~Senyo Style 咲かせ!青春!~