今日の授業で勝負は1年生の数学の授業です。ジグソー活動を用いて、三角関数のグラフを書くという内容です。
まず、10分間の復習テストの時間を使って、今日のめあてを板書しています。その後、めあてを説明し、列ごとにA・Bの2つのグループに分かれます。A・Bのグループには違った内容の課題プリントが配られます。同じグループ同志の教え合いはOKです。
次にA・Bでペアになってそれぞれのプリントを合わせることで、最終の課題プリントを仕上げていきます。ペアでの話し合いが煮詰まりかけた頃合いを見て、教員がヒントとなる説明をしていきます。最後に、教員が解説をしますが、1次関数のグラフに戻って理解させてから三角関数につなげることでなぜそうなるかを教えています。まとめでは、A・Bに逆のプリントを配布し、両方とも完成させていました。
授業が終わってから生徒に感想を聞きました。自分たちで考えることで記憶に残るし、分からないことを質問しやすいので授業が楽しいと言っていました。1時間があっという間に過ぎていく授業でした。
~Senyo Style 咲かせ!青春!~