筋トレ講習会 ~さあ、筋トレやって甲子園に行こう!~

本日の午後、(医)貴島会 ダイナミックスポーツ医学研究所から柳田育久先生を講師に招いて、野球部が「筋トレ講習会」を実施しました。講習会のお題は、「さあ、筋トレやって甲子園に行こう!」です。

柳田先生は、三国丘高校の学校医と本校の応援医師をしていただいている方でもあります。先生から、競技練習以外になぜトレーニングが必要なのか、効果的な筋トレのやり方、使える筋肉にするためには等、様々な角度から専門知識を踏まえながら講義をしていただきました。最後には部員や顧問の先生からの質問にも分かりやすく丁寧に答えていだだきました。柳田先生ご自身も、三国丘高校野球部のOBで、スライドの最後には、先生の高校時代の「三国丘対泉陽の引退試合」の写真が入っていました。

s-IMG_3610.jpg

s-IMG_3612.jpg

s-IMG_3615.jpg

「堺市から甲子園に出場したことのある高校は、三国丘高校と泉陽高校と初芝立命館の3校。その中で、甲子園で勝利をあげたのは泉陽高校だけ。自身と誇りを持ってこれからの練習に励んでください!」という声援をいただきました。この冬にしっかり筋トレでけがをしない身体を作り上げて、春の大会に臨みましょう。

~Senyo Style 咲かせ!青春!~